<< 今年の12月までフルスピードで駆け抜ける!! | main | 未来思想 >>

成功

0
    成功という言葉の裏では、
    勝ち組・負け組みという言葉までもが誕生した現代。

    でもこんなのマスコミが作ったどうでもいい幻想用語。

    成功者のほとんどはそういう見方はしていない。


    なぜなら成功とは継続したもののみが手に入れられるものであり、口数が多いものに手が届くものではないからである。


    教育の現場を上げてみればそれは少し見えてくる。

    今年も学歴における年収格差のデータが某雑誌から発表された。
    それは平均的な数値ではあるがやはり明らかな数値となっていた。

    学歴ですべてが決まるような単純な世の中ではないのは確かだが、無視できない数字だった。

    この倍以上の生涯年収の格差はいったい何を写し取っているのか。

    それは継続性である。

    なぜ大学・大学院まで進んだものが後から社会に出るにもかかわらず大金が入るのか。それはやはり継続性という人間を育てているからではないのだろうか?学歴を見がちだが、真の意味で学歴より人を開発させているのかもしれない。

    それをビジネスに置き換えるとこうだ。

    まず目標となる方向に向かう。大体は好きなものを選択してはじめるのだけど途中から好きなだけではやっていけなくなる。正直辛い状況に陥る。
    それを超える持続性がやはり最後に結果となる。

    その対価はそのときまでの苦労の積み重ねが反映されるのである。

    あの人類史上初めての記録を打ち立てた、天才イチローも同じ事を繰り返した結果だと軽く言って放ったが、実は同じ事を変化をつけずにおこなうことほど難しいものはないと思う。

    よほどの信念がないと自分に負けてしまうんだ。

    最後に言うが"好きなだけではやっていけない"。これが来たとき真の意味で成功に近づいているのかもしれないね。

    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << January 2019 >>
    selected entries
    archives
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode